今にも落ちてきそうな空の下で

海外でフリーランスしてるITエンジニアが気づいたことをメモ

プラス思考とマイナス思考

コップに水が半分はいっている。

 

まだ半分もある ← プラス思考

もう半分しかない ← マイナス思考

 

よくこんな例えがあり、まだ半分ある方に注目しようという、プラス思考が優遇されている風潮があった。

 

だが、待ってほしい。

 

コップに水が半分はいっているという事実だけしかない。

ありのままに見れば、コップの水が半分なのである。

 

プラス思考崇拝は、思考がかたよるので好きではなかった。

 

後から知って少しうれしかったのだが、ドラッカー氏が著書でこんなことを言っている。

 

「世の中の認識が、「コップに水が半分入っている」から「半分空である」に変わるとき、イノベーションの機会が生まれる」

 

さらにジョジョジョースター卿もこう言っているのを思い出したので、なんとなく書いておく。

 

なにジョジョ
ダニーがおもちゃの鉄砲をくわえてはなさない?

ジョジョ それは
無理矢理引き離そうと
するからだよ


逆に考えるんだ
「あげちゃってもいいさ」
と考えるんだ